読書メモ: ゲームってなんでおもしろい?

10/3/2017

読書メモ: ゲームってなんでおもしろい?

http://www.amazon.co.jp/ゲームってなんでおもしろい-角川アスキー総合研究所/dp/4048996053

日本科学未来館でやってる「GAME ON」というイベントに行ったのですが、会場内に展示されていた「ゲームってなんでおもしろい?」のメッセージがいちいち心に響きまして、展示の前でたむろす人をかき分けて写真に収めたりしていたのですが、売店に行ったら書籍になってたので買ってきました。

GAME ON!会場での展示

ゲーム機器の歴史的なモノもあるのですが、いわゆるゲーム論的な、ゲームの面白さの分析の話が面白かったです。「面白さの分類ツリー」として「かわす」→「止まったものをかわす」「動いているものをかわす」なんてのが紹介されてたり。

ゲームを分析的に捕らえることで、そこからゲームのアイデアを考えられるか?っていうと、それはまた難しいかなと思うのですが、自分の中にプロデューサーが必要になったとき、こういう目線でやってることを眺めてみるとヒントが得られるのではないかと思いました。

内容などはこちらでチェック出来ます。

シェアする